MENU

NEWS

2021.09.29

  • ATV
  • EVENT & TOUR
  • MOVIE

2021 TKKY 秋のATVキャンプ&ライド焼山温泉ツアー

 

 

 

 

今年2回目のATV焼山温泉ツアーに行って来ました。

当日は雨上がりの空気が気持ち良くて、絶好のATV日和となりました。

 

 

 

 

 

▼アウトランダー570軍団!!

今回はCAN-AM ATVのエントリーモデルである570の実力を存分に発揮してました!

 

 

 

 

4台がそれぞれ違うタイヤを装着していて、カスタムパーツもふんだんに盛り込まれています。

 

焼山エリアでは、マッド(泥)やロック(岩場)、さらには川や沢など険しい場所を走ることになるため、

外径の大きいタイヤに交換すると車高が上がって有利になります。

 

 

 

 

スタンダードの仕様では12インチホイールの、外径25インチのタイヤを装着しています。

 

12インチホイールをそのまま活かして外径の大きいタイヤに変更するのも良いですし、

思い切って14インチホイールにして、タイヤの選択肢を増やすのもアリだと思います。

 

 

 

 

今回は目的の場所まで全員でたどり着き、またそこから無事に帰って来る事を目標にして走行しました。

 

 

 

 

目指す場所はまだお客さんを連れて行った事がない奥地のエリアだったので、入念な下見とルート確保を事前に行っていました。

 

 

 

 

下見は過酷でしたがww

おかげで安全に通れるルートを見つけました。

 

途中で道を塞ぐ岩や流木をどかしたりしましたが、あまりきれいにしすぎるのも良くないなと思い、ほどほどにしておきましたwww

 

 

 

 

今回は参加者が少なめだったのもあり、全体が目の届く範囲で走行できたのは良かったですね。

 

しかしマシンの台数に対して撮影のカメラの台数がめっちゃ多かった(笑

 

 

 

 

メンバーは、ベテランの方から今年購入したばかりの方まで幅広かったですが、みんなで協力しながら良い感じに難所をクリアーしていきました。

 

 

 

 

▼下回りの点検ww

 

 

 

 

目的地に近づくにつれて岩が大きくなり行く手を阻んできます。

 

これはもし1人で来たら絶対帰れなくなるやつです(汗

 

でも今回はほぼ全員ウインチ付きだから安心。

 

 

 

 

なんとかお昼までに目標地点に辿り着きました〜!

 

 

 

 

昼休憩をしたらすぐに来た道を戻ります。

 

帰りはずっと登りになるので、行きよりも時間がかかるのです、、、

もし大きなトラブルがあれば下山するまでに日が暮れてしまうかもしれません。

 

当然、ここにいる皆さんは休日を楽しむためにATVに乗っているわけなんですけど、そういった少しの緊張感を持って走った方が、結果安全に遊べると思っています。

みんなで助け合いながら進んで行くのもATV遊びの醍醐味です。

 

 

 

 

▼見事な体重移動とマシンコントロールで難所をクリアしていきます。

この写真のタイヤはノーマルですが、570のポテンシャルの高さに驚かされましたね!

下回りにスキッドプレートを装備している車両なので、安心して岩場を走れます。

 

 

 

 

帰り道は苦労することを予想していましたが、参加者のみなさんが走るほどにどんどん上手くなるので思いの外スムーズに帰って来れました!

 

 

 

 

下山後は疲れた体を温泉で労って、夜はキャンプとBBQで盛り上がりました。

この時期は涼しくて最高でしたー

 

月も綺麗でしたね〜

 

 

 

 

 

そんな訳で、今回のツアーも無事に終えることができました。

 

 

参加していただいた皆さん、

一緒に遊んでくれた地元の方々、

事前に山道の整備や、入山の許可を取っていただいた新田山開発の皆さん、

いつもイベントをバックアップしてくれているNEUE Yakeyamaの皆さん、

 

みんなのおかげで楽しませてもらっています。

本当にありがとうございました!!

 

 

次はスノーモービルで、よろしくお願いします!