2024スノーモービル動画コンテストの結果発表になります。
まずは今回の審査基準について、
YouTubeの再生回数や高評価の数も参考にしていますが、重要視したのは
①スノーモービルに対する熱量
②見る人を惹きつけるライディング
③作品のテーマ(何を表現したいか)
この3点です。
今回の基準ではポイント制にするのは難しいので、コンテストの結果と作品ごとの感想をお伝えしたいと思います。
優勝は【rSc.com】
優勝したのは北海道蘭越のスノーモービルチームrSc.com
第一回コンテストの優勝に続いて2回目の優勝になります。
おめでとうございます!
動画の再生回数に関してもダントツに多かったですね。
相変わらずライディングのレベルが高く、やばい場所でやばい動きをしています。
(0:34からのシーンでの斜面と地形とか)
走行場所の険しさとか難しさはその場に行かないとわからないものなので、伝えるの大変なんですよね。
実際に一緒に乗ってみると、ホントにヤバいです。
rScは若いライダーが多く、日本のスノーモービルのレベルを次のステージへ押し上げてくれています。
ライディングテクニックの幅も広くて、3:03からのシーンでは難所を攻略するためにバックをうまく使ってアプローチの助走をつけたり、一度失敗してもリトライができたりしています。
動画だと簡単そうにやってますけど、あんなにスムーズに狙った場所にバックするのはめちゃくちゃ難しいです。あのシーンに、山でのスノーモービルの総合的なテクニックが現れているように思います。
1:35からのシーンも注目してもらいたい部分。
登りのギャップで大きくジャンプしてからのスイッチバックの後、目の前に木が!
普通のライダーならここで木にぶつかるか、諦めて斜面から降りてしまうかのどっちかだと思うのですが、
なんと完全にマシンの挙動をコントロールして、左のスキーが木を跨がないように下に落とし、マシンの頭を軽く当てるだけでこの場面をクリアしてしまったのです。
こんな場面を経験したことがある人にしかわからないかもしれませんが、これも真似できない神技です。
そんなマニアックな注目ポイントが多い作品になっていて、とても楽しませてもらいました。
これからも日本のスノーモービル文化をリードしていく存在として、進化を続けていってほしいと思います。
優勝のトロフィーと賞品を発送させていただきます!
審査員特別賞は【SMUG】
千葉のスノーモービルチームSMUGスマッグの作品
動画コンテストへのエントリーは初です。
この作品のテーマはチームの成長記録ということで、まさにその通り。
「スノーモービルを乗りこなすのは難しい、でもそれが楽しい」ことを編集も使いながらうまく表現できているように思います。
最初から上手くいかないのは当たり前で、それでもトライし続けるしか上達する道はないんですよね。
仲間と一緒に楽しみながら乗るのが一番の近道なのは間違いないと思います。
シーズンを重ねるごとにどんな感じに上達していくのか、今後の展開が楽しみなチームですね。
動画の再生回数もrScに次いで多かったですが、高評価の数がダントツでした。
それだけいろんな人から見ても良い作品だったのかと思います。
審査員特別賞の賞品をお送りします!
おめでとうございます!
【Nぽん】
魅せるライディングといえばこの作品!
動画の尺は短いですが、海外のライダーが魅せるような派手なライディングを連発しています。
特にインパクトがあったのは0:48からの2連続ボウタイ!これはすごい
ボウタイとは、、登りのターンから→フロント立ち上げ→回る勢いを利用してピボットターン→また進入したラインに戻る動きのこと
完全にこの動きを狙ってやっているところがヤバいです。
実際にやろうとすると、まずマシンを狙ったところで立ち上げられない、、これは基本としてホップオーバーの進入の仕方がわかっていないとフロントの立ち上げが自由にはいきません。
立ち上がったとしても、マシンの下敷きになりそうな恐怖感でアクセルを戻してしまうか、マシンを離してしまうような失敗をしがちです。
かなり難しい技なのでボウタイを自在に使いこなせる日本人ライダーはかなり少ないと思います。
北海道の中でも特にハイレベルな道北エリアのチームになりますが、やはり毎年進化しているのを感じます。
ぜひこれからも良い動画をたくさん残していってもらいたいですね!
【SNOW RIDERS】
SNOW RIDERS スノーライダース
今回もエントリーありがとうございます!
今シーズンは一緒に走れる機会もあり、山を案内していただきましたが本当に楽しかった!
その節はお世話になりましたー
相変わらずクオリティの高い作品を作ってくれていますね。
ライディングシーンだけではなく、休憩シーンやスタック、ロケーションがわかりやすい引き画のシーンなど、非常にバランスよくまとめられていると思いました。
これからも変わらぬスタイルでスノーモービル動画を発信し続けてほしいです。
またぜひ合流させてくださいねー!
最後に今回のコンテストにご協賛いただいた企業様をご紹介します。
・BRPジャパン株式会社 様
・ポラリスジャパン株式会社 様
・KONDO design 様
賞品や表彰盾のデザインなど協賛していただきました!
というわけで2024 TKKYスノーモービル動画コンテストは終了になります。
参加していただいた皆さん、審査員の皆さん、ご協賛いただいた企業様、本当にありがとうございました!