MENU

NEWS

2023.06.04

  • SNOW MOBILE
  • EVENT & TOUR
  • MOVIE

2023動画コンテスト結果発表!

 

2023 TKKYスノーモービル動画コンテストの結果発表です!

 

 

改めて審査基準は以下になります。

 

A 動画の再生回数

B スノーモービルライディングの上手さ、カッコよさ、迫力

C 撮影場所のロケーション、地形の難易度

D チームとして、どれだけスノーモービルを楽しんでいるか

E 動画としてのクオリティ、撮影と編集のセンス

 

以上の5項目。

それぞれ10ポイントずつで採点させていただきました。

 

再生回数に関しては3本の動画の再生回数を足して合計回数を出します。

再生回数の多い順で順位をつけて1位は10ポイント、2位が9ポイントという感じになります。

 

 

また、特別審査員として以下の方々にご協力いただき、それぞれの視点からも評価をしてもらいチームを1つ選出していただきました。

 

・BRPジャパン 様

・ポラリスジャパン 様

・KRAZy 様

 

それでは結果を発表していきます!

今回は全体的にレベルが高く、獲得ポイントが接戦でした。

 

 

SNOW RIDERS

再生回数 1385回

A 8  B 8  C 9  D 7  E 8  合計40ポイント

 

 

rSc.com

再生回数 2589回

A 10  B 9  C 7  D 7  E 7  合計40ポイント

 

 

M2X

再生回数 1127回

A 7  B 9  C 7  D 9  E 7  合計39ポイント

 

 

TKKYチーム

再生回数 1635回

A 9  B 8  C 7  D 8  E 8  合計40ポイント

 

 

優勝は【SNOW RIDERS

 

Cのロケーションや地形の難易度の部分で最高評価だったこと、Eの撮影のセンスや動画のクオリティも高かったこと、Bライディングのテクニックやスタイルも昨シーズンの作品を上回っていましたね。

審査員からの評価も高く、KRAZy様からは引き画での撮影を上手く使い広大な山のロケーションの良さを表現できているという評価もいただいています。

全体的なバランスに優れた良い作品でした。

こういった動画を作れるのは、日頃から作品作りに対する熱意を持って撮影に臨んでいなければできない事だと思いますし、編集にもこだわりが感じられました。

自分が楽しむだけでなく、チームで楽しみ、それを発信していく活動が増えていくのは日本のスノーモービル業界にとって非常に価値がある事です。

見事に2023 TEAM OF THE YEARを獲得!おめでとうございます!

優勝の盾と賞品を発送させていただきます!

 

 

 

 
審査員特別賞【TKKYチーム】

 

BRPジャパン様から

景色、チームで楽しむ光景、スノーモービルを楽しんでいる姿がよく表現されている。またバックカントリーを駆け抜ける光景は圧巻でライディングスキルも非常に高い。

 

ポラリスジャパン様から

スノーモービルを知らない人が見たら一番興味をもってもらえる内容だった。

オープニングから走り出しから、オープンなエリア、林間、登坂、ホップオーバーなどモービルでできることを全て表現していた。

といった評価をいただきました。

 

TKKYチームはコンテスト主催もしながらのエントリーなので賞をもらってしまうのは大変忍びないのですが、作品中の素材はほとんどがお客さんの走りを撮影したもので、昨シーズンよりも断然レベルの高い走りを撮影できました。なので審査員の方々からいただいた評価はお客さん方の走りや、スノーモービルを楽しんでいる部分を評価してもらったという事で、嬉しいですね。

審査員特別賞の賞品(オイル)はチームみんなで使わせていただきます。

おめでとうございます!

 

 

 

 
ベストフッテージ賞【rSc.com】のベストフッテージ1の動画です!

 

こちらはTKKYが独自に選ばせていただきました。

この動画は複雑なうねりのある急斜面をターンをしながら登ってくる動画なんですが、注目してほしいのは地形を利用してフロントアップをしてからそのままスキーを雪面につける事なくターンをして、さらにライダーは最小限の動きだけでターンを完了させてトラバースの姿勢に入っている事です。(超マニアックな視点での話ですww)

仮に同じ場面で他のライダーが走ったとしても同じような動きはできないと思います。

斜面への進入スピードや体のバランスの取り方、スロットルの開け方など、いろんな場面でマシンを操ってきた経験値とスキルがないとできない動きだということを知ってもらいたくて、この動画を選ばせてもらいました。

スノーモービルの難しさや迫力は動画だけではとても伝えきれません。実際に見たり体験すると、もっと感動するものがあります。

北海道でもトップレベルのライディングテクニックを持ったrScのみなさんにはこれからもかっこいい動画をどんどん発信していってもらいたいですね!

 

ベストフッテージ賞にも賞品を用意して発送させていただきます。

おめでとうございます!

 

 

 
【M2X】もとても良い作品でした。

A動画の再生回数で7ポイントになってしまったのが響いてしまった感じでしたが、

評価ポイントBのライディングスキルと、Dのチームとして楽しんでいる様子がそれぞれ9ポイントと高得点!

動画の素材や編集もバリエーション豊富で、今回のコンテストへの意気込みを感じられました。

 

この動画コンテストへ参加してチームで作品を作るということが、とても大変で労力を必要とする事をわかっていながらエントリーしてもらったことに感謝しています。

ささやかですが参加賞を贈らせていただきたいと思います。

ありがとうございました!

 

 


最後に今回のコンテストにご協賛いただいた企業様をご紹介します。

・BRPジャパン株式会社 様

・ポラリスジャパン株式会社 様

・KONDO design 様

賞品や表彰盾のデザインなど協賛していただきました!

 

 

というわけで2023 TKKYスノーモービル動画コンテストは終了になります。

参加していただいた皆さん、審査員の皆さん、ご協賛いただいた企業様、本当にありがとうございました!