MENU

NEWS

2021.09.06

  • ATV
  • EVENT & TOUR
  • MOVIE

TKKY ATV戸狩ツアー

 

 

ATVツアーの新規フィールドとして、長野県の戸狩温泉スキー場に行って来ました!

 

戸狩温泉スキー場には、同じく長野の小布施町に本部を置く【一般財団法人日本笑顔プロジェクト】の運営する【nuovo】ノーボという、日頃から楽しみながら防災力が身に付くという施設があります。

https://egaonowa.net/nuovo-ex/

 

今回のツアーはTKKYのATVユーザーの皆さんに集まってもらいましたが、これから戸狩温泉スキー場での走行は【OVOオフロードビークル協会】の会員向け訓練としての企画でやっていきたいと考えています。

 

 

 

▲駐車場スペースは広いので、トレーラー付きの車両でも10台以上停められます。

 

 

 

 

▲集まった台数は13台!

ベテランの方から、スキー場での走行は初めてという方までいて、マシンの車種もそれぞれです。

 

 

 

▲こういう時にはガイドの腕が試されます。

台数が多いので、先導役だけではなく、最後尾や中間位置でのヘルプ役の動きも重要になります。

 

 

 

▲今回、先頭のガイドをしてくれた江澤さんはあじさい寺として有名な地元のお寺、【高源院】の住職であり、nuovo EX 長野戸狩の管理者でもあります。

 

そんな江澤さんはATVのオーナーで、山やスキー場のことにもめちゃくちゃ詳しいのでとても頼りになります。

ただ走るだけではなく、途中途中で危険箇所の説明や、いろんな知識を教えてくれるので、面白いです。

そして、とてもキャラが良いのですぐに誰とでも打ち解けてしまいますww

 

 

 

戸狩温泉スキー場の特徴はゲレンデ面積が広いこと。

程よい傾斜から、危険なレベルの激坂まで、様々なコンディションのゲレンデを走行できます。

 

 

 

 

眺めも良くて、とても気持ちよく走れますね。

 

 

 

 

9月からはゲレンデの草刈りが始まっていて、とても走りやすい状態でした。

でも、雑草が伸びっぱなしのモジャモジャな状態も楽しいんですけどね!

 

 

 

▲滑りやすいコンディションだったので、あえて4WDにしないでリア駆動の状態でドリフトするのが楽しかったです。

 

 

 

 

▲戸狩温泉スキー場には、キャンプ場もあります。

トイレ休憩で設備を使わせていただきました。

 

とても良いロケーションなので、次回は走行した後キャンプもしたいと思いました!

 

 

 

 

 

午後からはコース整備のされていないエリアへ開拓にいきました。

 

 

 

 

 

みんなで山頂を目指します!

 

 

 

 

 

 

▼雑草を薙ぎ倒し、倒せない太さの木はノコギリで切りながら進みます。

 

 

 

台数が多いので、全員が通ればバッチリ道ができてました。

次回行く時には結構楽になりそうです。

 

 

 

▲ある程度進んでいくと、ウインチを使わないと進めない場所がありました。

トライするか悩みました、全員で行こうとすると時間オーバーになりそうだったので、今回は狙っていた場所までは行けませんでした。

 

楽しみは次回にとっておこうと思います!

 

 

 

▲薮の中を進んでいくとマシンはこんな状態にwww

タイヤにつるが巻いてしまったりもするので注意しないといけません。

 

 

 

 

雨が心配でしたが結果的にはあまり降らずに、無事に全員下山しました。

 

戸狩温泉スキー場は快適に長距離のツーリングをするような楽しみ方もできるし、

まだまだ開拓の余地があり、そこを進んでいくにはそれなりの装備とスキルが必要になると思います。

 

 

 

 

 

OVOオフロードビークル協会としても、会員の皆さんのスキルアップに最適な環境だと思います。

 

 

最後に、今回の企画を受け入れていただいた戸狩温泉スキー場さま、高源院とnuovo EXの江澤さん、参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

 

今後もよろしくお願いします!