MENU

NEWS

2020.07.20

  • SNOW MOBILE
  • MOVIE
  • OTHERS

スノーモービルのオフトレに最適! FANTICファンティックe-MTB

スノーモービルに乗れない間、みなさんは何をしてオフシーズンを過ごしていますか?

 

 

ATV、PWC、オフロードバイク、ウェイクボード、サーフィン、キャンプ、などなど、、

いろんな遊びがあると思いますが、スノーモービルのトレーニングにもなる遊びがあったら最高ですよね。

 

 

実は今まで、スノーモービルのライディングに役立つ遊びってなかなか無いよなーと思っていました。

そんなところへ突如現れたのがこのFANTICファンティックのe-MTB(電動アシストマウンテンバイク)

まずは動画をご覧下さい。

 

 

 

 

このFANTICファンティックのe-MTBは他のメーカーの電動アシスト自転車とは違い、日本では公道の走行ができません。

 

 

 

 

「自転車なのに公道が走れないって、ダメじゃん!」 と、普通の人は思うことでしょう 笑

でも、TKKYで扱っている商品は全て公道を走れない商品です。

 

オフロードでの性能を高めることに特化して作られているので、

スノーモービルやATVと同じで、普通の道を普通に走っても全然楽しくない乗り物ってことです。

 

本来のフィールドに持ち出して楽しむのが正解です!

 

 

 

 

それに、大抵の車には積むことができるので運ぶのは簡単です。

河川敷の脇にある斜面とか、夏場のスキー場とか、道が無いような山の中へ持ち込んで遊びます。

 

 

 

 

ではなぜ公道が走れないかと言うと、ペダルアシストのパワーが強すぎるからw

日本の規制値を超えてしまっているんですね〜

 

▼そのパワーの秘密はこのモーター

 

 

 

broseブローゼというドイツの部品メーカーで、世界中の自動車メーカーへ部品の供給をしている会社です。

e-MTBでこのモーターを採用しているのはFANTICファンティックだけみたいです。

 

スペックの詳細はこちらをご確認ください

https://fantic-ebike.jp

 

 

 

▲左グリップの近くにはコントロールスイッチがあり、モーターの出力を4段階で調整できます。

動画を撮影した時にはフルパワーの4の状態で乗っていました。

ペダルを強く踏み込むと、滑りやすい路面ではリアタイヤがスピンするような加速をしてくれます。

そして、軽くフロントを持ち上げる動作を加えると簡単にウィリーしちゃう程のパワーです。

 

 

 

 

 

このペダルアシストの特徴として面白いのは、ペダルを漕ぐ足を止めた後も、1秒程モーターが回り続けることです。

このタイミングを掴んで、うまくコントロールできるようになると、普通のMTBでは考えられない走り方ができてしまうことでしょう。

これからいろいろ練習するのが楽しみです。

 

 

 

▲160という数字はサスペンションのストロークが160mmですよーという表示になります。

 

 

 

▲フロントフォークも160mmストロークのエアサスです。

 

 

 

▲変速系はSRAMのNX 12速

 

 

 

▲ドロッパーシートポストも標準装備

手元のレバーで、サドルの高さを自在に調整できます。

 

 

 

▲ハンドル周りはカスタムするのもオリジナリティが出て楽しいです。

TKKY試乗車は早速グリップとステムを交換しちゃいました!

 

 

 

▲バッテリーはフレームに内蔵されています。

容量が630Whと、とても大きくて余裕で一日中楽しんでいられます。

 

 

 

▲充電はこんな感じで行います。

バッテリーは取り外すこともできるので、バッテリーだけ室内に持ち込んで充電も可能です。

 

 

 

 

TKKYで用意した試乗車はXF1 INTEGRA 160というモデルで、FANTICのe-MTBの中では中間のグレードになります。

価格は¥627,000(税込)

 

この価格は、マウンテンバイクに馴染みのない人にとっては高いと感じるかも知れませんが、もし仮にこのマシンがアシスト無しの通常のMTBだったとしても、50万円台のプライスがつくようなスペックのMTBです。

それだけ、本気の作りになっている商品なので、私はむしろ安いと感じてしまいます。

 

それに一番重要なのは、その価格に見合った楽しさが得られるかどうか?ですよね。

その意味では、スノーモービルのオフトレとして購入した場合、間違いなく価格以上の満足感が得られると思います。

 

 

 

 

スノーモービルのオフトレとして乗る場合、とにかく自然の地形を楽しむ遊び方がおすすめです。

バックカントリースノーモービルの遊び方と一緒ですね。

 

トラバースする時の、路面に対するタイヤの角度をコントロールする感じとか、斜面に対してどんな角度で進入すると登りやすいかとか、かなり実戦的に役立つ感覚がありました。

 

それと基本的なバランス感覚と、基礎体力を鍛えるのにもバッチリです。

息があがるような疲れ方はしないので、気楽にずっと乗っていられるのが良いところだと思います。

 

芝や、雑草の路面で遊んでいれば、転んでも全く痛くないので、安心して練習できます。

ハーフタイプのヘルメット1つあれば十分です。

 

TKKY的には、この乗り物はマウンテンバイクとしてではなく、全く別の乗り物として、これからどんどん楽しい遊び方を開拓していけるマシンだと思います。

なのでまずは「雪がない時期でも山や自然の地形を使って遊びまくれる乗り物」として推していきます!

 

 

 

 

これ見て興味を持った方。TKKYに試乗車が置いてあるので遊びにきてみてください!

 

それから

「本当にこれでモービルが上手くなれるの〜?」とか

「そんなに楽しそうじゃない、、」とか思った方もww是非一度試乗してみませんか?

衝撃の楽しさを感じてもらえると思います!

 

 

FANTICファンティックe-MTBで楽しくトレーニングして、万全な冬を迎えましょう!